公益財団法人 吹田市国際交流協会
2021年05月29日 (土)
私たちは地域住民の一員である外国人市民に対する理解を深め、外国人を含む全ての人が暮らしやすい社会づくりのために、様々な取り組みを行っています。
災害情報や防災情報等の発信とその情報をキャッチする力は日本人の中でも格差が生じています。災害時の外国人市民への支援や対応にかかる情報発信力も課題になっています。。
災害情報等は日本社会を理解している日本人にむけて日本語で発信しているため、日本文化や日本語への知識が浅い人たちには情報が十分届きません。また事前に災害が起きたときの避難方法や避難場所についても知らないことが多く、実際に避難所でトラブルが生じやすいと報告されています。
日本人の多くは外国人市民は支援される側と決めつけがちですが、年齢的にも若い人も多く、外国人市民が支援する側として活躍してきた事例報告も多々あります。
災害時に地域住民がお互い協力し合う地域づくりのためにも避難方法や避難場所での過ごし方等わかりやすい動画を作成し多言語で発信することができないか、と考えています。
ロータリクラブの会員の皆様はグローバルな感覚をお持ちの方が多いとお聞きしております。また交換留学生やローターアクトなど国際交流にも積極的な皆様から アイデアを頂ければ幸いです。
留学生を含めた外国人市民に向けた(日本人にとっても)わかりやすい防災事業への協賛あるいは協働していただけるクラブさまはいらっしゃいませんか?
☆お電話でのご連絡は10時から16時半の間でお願いします