秋のRYLAセミナー実行委員会(大阪南RC)
2019年11月27日 (水)
去る令和元年11月2日から4日、秋のRYLAセミナーを、サントリー箕面トレーニングセンターにて開催させていただきました。
今回のRYLAでは、18歳から30歳までの青少年52名が受講生として参加していただきました。その中には、日本人だけでなく、米山奨学生を中心として多くの外国の方も参加してくださり、若者らしいフラットな国際交流の場にもなりました。
今回RYLAセミナーは、「君よ 志高き人となれ」をテーマに、「志」の大切さを考えていただくプログラムを実施しました。52名の参加者を6つの班に分け、それぞれに大阪南RCのメンバーが2名ずつロータリーパパとして寝食を共にして行動することで、参加者の気付きを導いていただきました。
今回のRYLAセミナーは、(一社)セレッソ大阪スポーツクラブ理事の宮本功先生の、夢を叶えるための志の大切さのご講演をはじめとして、座学、班対抗ゲーム、ソフトバレー大会、ロータリアンとの人生についての座談会など、多種多彩な内容で行われ、初めて集った受講生が、実際に素晴らしいチームを創っていく過程の中で、それぞれがリーダーシップを発揮できるOJT形式のプログラムを実施しました。
そして、本事業のクライマックスは、班単位のプレゼンテーションです。今回のテーマは、「RYLAセミナーで学んだ「志」をもとに、ある社会問題を解決するためのNPO法人を班で一つ企画立案してください」。この3日間で立派なチームになったメンバーは、それぞれがそれぞれのリーダーシップを発揮し、このテーマに対して正面から取り組んでくれました。その顔は初日とは比べものにならないほど輝いていました。各班とも若者らしく、しかし現代社会の問題点を的確に捉えた素晴らしい発表をしてくれました。
我々が、次代を担う若者世代に、新しい時代を託すための「想い」を伝えることがRYLAの本質であると私たちは考えています。そして、たった3日間ですが、この経験は彼らの人生にとってかけがえのないものになったと確信しています。
最後になりましたが、多くの受講生をご推薦いただきました各ロータリーの皆様、ご参加いただきました多くのロータリアンの皆様、そしてこの事業をお支えいただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。