国際ロータリー第2660地区 2024-2025年度(テスト)

活動報告

児童養護施設 大和育成園でのオムライス調理体験教室(大阪難波RC・大阪難波RAC共同事業)

2024年06月25日 (火)

5月11日(土)奈良県宇陀市榛原の児童養護施設「大和育成園」におきまして、当クラブの北橋元会長の会社であります、オムライスの「北極星産業株式会社」の監修・協力のもと、子供たちと一緒に調理体験をし実食するというオムライス教室を大阪難波RC・大阪難波RACの共同事業として行いました。

こちらの施設に、今年度の地区補助金を活用した奉仕活動で老朽化してきた暖房温水ヒーターの配管等入替工事をさせて頂きました。そしてまた大阪難波RACのメンバーの方がこちらに保育士として勤務されています。

コックのユニフォームの北橋元会長から子供たちへ「オムライスは優しさを包んだ料理である」という説明、そしておいしい作り方やコツをお話頂き、その後、園の子供たち約40名、職員の方約20名とRC・RACメンバー全員で一緒に調理し美味しく頂きました。また大和育成園さんには塩焼きそばを作って頂きごちそうになりました。

当日はこれ以上ないという晴天になり、別途設けました縁日コーナーのおもちゃの金魚すくいやシャボン玉などで子供たちと園庭にて遊ぶことが出来ました。

大阪難波RCからは20名、大阪難波RACは6名が参加いたしました。朝早くからご用意頂きました北極星産業の皆さま、またご参加頂きました皆さまのおかげで、たくさんの子供たちの歓声や弾ける笑顔に触れることが出来た奉仕活動になりました。誠にありがとうございました。