【国際社会奉仕事業】モンゴル図書館プロジェクト(大阪東RC)
2021年05月07日 (金)
グローバル補助金を利用し、友好クラブであるRI第3450地区のフレRC(モンゴル、ウランバートル)を実施国提唱者として実施された「モンゴル図書館プロジェクト」の図書館が完成しました。
2000年以降、モンゴルの首都ウランバートルの周辺には、地方からの遊牧民の流入が急増しており、彼らの居住地は「ゲル」と呼ばれる移動式住居が密集していることから「ゲル地区」と呼ばれています。急激な人口増加のため、子ども達のための学校、また、病院や社会福祉施設などの建設が追い付かず、また、住民のほとんどが貧困層であるため、子ども達に十分な教育や教材を与えることができません。
このようなことから、ゲル地区における教育環境の改善及び子ども達への教育支援を目的として、本プロジェクトが計画され、一昨年に申請が行われました。
その内容は、地区内の4つの学校において改装工事を行い「図書館」を作る、加えてそれぞれの図書館に書棚、教科書や参考書、絵本や遊具を揃える、というものです。当初は、昨年8月末で完了となる予定でしたが、コロナ感染拡大のため着工することができず、感染収束を待ったことで、工期は今年の2月~3月と大きくずれ込んでしまいました。さらに、図書館が使用可能となる4月に予定されていたオープニングセレモニーは感染再拡大により延期となりました。
完成直後の図書館の様子につきましては写真をご覧ください。残念ながらコロナのため学校は全て休校となっており、生き生きとした子供たちの姿を見ることはできません。
今後、セレモニーが行われる場合は、当クラブからもオンライン参加させていただくこととなっております。
モンゴルの子ども達にとって、4つの図書館が楽しく安心して勉強できる場所になることを願って止みません。